Aqlier/ 2月 21, 2020/ tech

Androidアプリを登録して3日後、Google Play Developer ConnectでAndroidアプリの一覧を見ると、変わったアイコンが表示されていました。そして「停止中」の文字。

詳細を見ていくとアプリは停止中。

虚偽の振る舞い」のためポリシー違反だとか?(どんな違反をしたのかも分からない状態です。)

これは類似アプリで登録済みのため、これだけNGということが理解ができない状態です。
強いていうなら、タイトルに問題なのか???
登録したメタ情報のチェックも、再度UPして登録し直すこともできないロック状態になりました。
とりあえず、送られてきたメールからGoogleへの異議申し立てで返信して待つことにしました。

72時間以内に連絡があるらしいです。iOSでは、日常ちゃめしごとなのですが、Androidで登録後にこの指摘は、少しイラっとします。

ーーー
2020.2.24追記
虚偽の振る舞いに関して返信がありました。
ユーザを欺こうとするアプリに見られているようです。

作成したアプリからすると、アプリタイトルアイコンのタイトル不一致が原因とされます。アイコンの大きさで、多くの文字表示が難しい点があり略称でアイコンを作成していたことが原因と言えます。

ほかにも軽微なミスで、アイコンの下にタイトル表示忘れていた点もあります。


対処方法
Google Playでアプリタイトルを変更
1.Play Console にログインして、該当するアプリを選択します。
2.「ストアでの表示」-「ストアの掲載情報」 を選択して、タイトルを変更します。
3.画面右下の「アップデートを送信」で反映されます。
 修正をすることで、「アップデートを送信」がアクティブになります。

Androidアプリでアイコン下にタイトルを設定する。
以下の関連記事を参照。ローカライズ設定記事ですが、string.Xmlを変更する方法を参照。

関連記事:Androidアプリのアイコンタイトルをローカライズ表示する方法

Google Playのタイトル変更により、1時間ぐらい後に確認したら「停止中」から「公開中」に変更になりました。