Aqlier/ 5月 22, 2017/ Mac

Mac で、Xcodeを使用していて、動作が急に重くなってしまった。
簡単な操作でカーソルが処理中になり、数十秒~1分以上の待ちに…。
原因不明のエラーが多発して処理が進まない状態となりました。

原因がわからず、いろいろ操作してしまいました。
・Xcodeの最新バージョンをインストール
・Xcodeのログが多すぎるとこの現象となるらしいのでログデータ削除

Mac のファイルを整理したところXcodeが通常通りの動作が復活しました。
デスクトップに大きい容量のファイルがあったことが原因と思われます。

 


Macの動作が重く感じたらやるべきこと

1.ディスクトップにあるファイルを整理
2.不要なデータをツールを使って削除(無料アプリ:MacClen)
3.Xcodeのログファイルなどを整理
 Finderの<移動>を選択して
 ~/ライブラリ/Developer/Xcode/iOS Device logs に移動してファイルを整理します。
入力時の指定画面と移動先のフォルダです。

このフォルダは、かなり古いデータが残っています。念のため、退避して削除することをおすすめします。(動作確認後、動作に問題ないことを確認して削除しました。)

Xcode再インストールは、容量不足が起きてしまうと時間が掛かる処理になり、結果的に意味のない対処でした。