Aqlier/ 5月 14, 2015/ Windows

  ノートン セキュリティの更新時期が2週間を切ってしまった。さっそく手続きをしたいが・・・。現状、 ノートン セキュリティ3台版を使用しているが、あと1台追加したいとき、安い方法はあるのであろうか?

 ・パッケージの5台版を購入する。(1台無駄な購入に!)
 ・パッケージの3台版+追加ライセンスを購入する。
   (追加ライセンスの価格がどこにもないので、結果的に高いことにも!)

◆購入価格は?
ダウンロード1年3台版を中心に比較検討すると、

ノートン ストア(ダウンロード版) ※2015/5/12時点
ノートン セキュリティwithバックアップ 8,550円
ノートン セキュリティ           6,480円

量販店 ダウンロード版は、販売終了
 ノートン セキュリティwithバックアップ 9,230円
 ノートン セキュリティ           7,170円

量販店 CD版 ※2015/5/12時点
 ノートン セキュリティwithバックアップ 7,230円 ※ポイントで10%引
 ノートン セキュリティ         5,080円 ※ポイントで10%引
この価格なら、”量販店 CD版”を購入するのが、一番安い購入となります。

◆もっと安い方法は?
 上記の価格より安く購入するのは。。。。追加ライセンスの調査をしていた際に、偶然発見した価格で、 ノートン のメイン画面の有効期限の状態付近の”延長オプションの表示”というリンクをクリックしていくと、”保護の継続”というボタンの画面が表示されます。
期間がある場合は、グレーアウトですが、期限切れが近いと、アクティブ表示になります。アクティブ状態をクリックして進めると、”サーバーと接続”画面の出た後、しばらくすると、ブラウザ画面が表示されます。

 何気に、画面を見ると、、、 ノートン ストアのキャンペーンで延長の手続き(購入)の画面が表示されて、同じ製品なら、1年版の延長で”2,980円(税別)”と、50%引きとのことで、さっそくチェック!
もしかして、1台分だろうか?画面上に”3デバイス”との表記もあるけど。。。
いろいろ確認したけど、この画面(価格)は、正規のノートン ストア経由では、出ないので、製品の”延長オプションの表示”からのリンクが必須となります。

no_1

◆この手続きは?何なんだろう?
 ノートン ストアのキャンペーンではあるが、ラジオボタンが、動かないチェックボックスのチェックが外れないノートン ウイルス診断・駆除サービス1年版(1,890円)が購入扱いで、”取消”ができない。

no_2「取消」ボタンが動作しない。

 変なサイトに誘導されたのだろうか?やり直しても、一緒だったので、これって、同時購入しないと安くならないのだろうか?ちょっと変な感じがするので、” ノートン の問い合わせ窓口”に問い合わせをすることにした。
 問い合わせ方法も、”電話”、”チャット”の2パターンがあって、メールで回答を期待して、”チャット”を選択すると、、、。すぐに、チャットが始まった。

◆サポートセンターの対応は?
 チャットで、質問して、回答もらうのもメールと変わらないので、そのまま進めると、チャットのリンクから、実行ファイルのダウンロードが始まり、それをクリックすると、、、遠隔操作で一緒に画面を見ながら確認することになった。しばらくやり取りがあって、こちらが、この操作に合意してからの対処になります。合意していなかったら、サポートはどうなったんだろうか?それより、自分のPCに入り込まれるのは、気分がいいものではないです。

 サポセンでも同じ操作で、進めていくと、同じ現象が出てしまった。。。

 原因は、ブラウザが非対応とのことで、IE(Internet Exploer)でないとこの操作ができないことが判明。GoogleCromeを使った人で、対処できない場合、同時購入してしまったんだろうか?

◆IEで表示するには?
正しい処理をするには、ブラウザの
既定のプログラムを変更する必要があります。
no_3

  1.操作は、画面右端の「検索」メニューをタップします。
  2.入力欄に「既定のプログラム」を入力します。
  3.「規定プログラムの設定」を選択します。
  4.左にプログラムの一覧がアイコン付きで表示されるので、IE(Internet
Exploer)を選択して、
下部の「すべての項目に対し、既定のプログラムとし
て設定する
」をクリックして、右下の
OK」ボタンをクリックします。

    ※変更前のブラウザ設定は、この手順で戻してください。

◆変更後の確認をすると、

 ラジオボタンが、選択できて、チェックボックスのチェックのON/OFF操作ができ、 ノートン ウイルス診断・駆除サービス1年版(1,890円)が購入扱いから、”取消”ができるようになります。

no_4

◆追加ライセンスは?
 チャットの確認事項の2件目で、追加ライセンスを確認すると、1,500円前後/年とのこと。4台の場合は、このキャンペーン価格と追加ライセンスの購入であれば、安く導入できるようです。ただし、キャンペーンの期限は、いつまでなのかわからないので、購入時は、チェックしてみてください。

◆購入後の反映は?
 ブラウザを終了して、 ノートン のメイン画面の有効期限を確認すると、この時点で1年分が追加されています。ほかのPCも確認すると、反映されていて、間違いなく3デバイス対応版の製品でした。

<no_5